TOPICS

記事検索

2023/09/07

フリマアプリ「楽天ラクマ」と提携し、検品事業者として「KOMEHYOカンテイ」を初めて外部提供

株式会社コメ兵は、楽天グループ株式会社と楽天が運営するフリマアプリ「楽天ラクマ」(URL https://fril.jp/)において、商品を購入したユーザー様が必要に応じて商品の検品(※1)を依頼することができる「ラクマ鑑定サービス」を共同で試験提供することに合意しました。2023年9月下旬より「楽天ラクマ」ユーザー様向けに「ラクマ鑑定サービス」の試験提供を開始する予定です。


また、KOMEHYOは「KOMEHYOカンテイ」(※2)を初めて外部に提供するにあたり、一般社団法人日本流通自主管理協会(AACD)の「検品事業者」登録を行いました。今後はKOMEHYOの強みである「目利き」と精度の高い「AI」を活用した検品ビジネスを通じて中古品市場の偽造品の排除に取り組み、安心して利用できるリユースサービスの提供や健全なリユース市場の形成を目指します。

(※1)過去のデータ等に基づき、KOMEHYOで扱う商品を「基準内商品」、扱わない商品を「基準外商品」として判定することを「検品」と表現しております。
(※2)KOMEHYOが2022年12月まで運営していたフリマアプリ「KANTE」運用時から使用しているKOMEHYOの検品サービス名称

■提携の背景

今回の提携は、楽天の“「楽天ラクマ」ユーザー様に個人間取引をより安心して楽しんでいただき、中古市場のさらなる活性化を図りたい”という考えと、KOMEHYOの“自社の強みである商品の「目利き」と精度の高い「AI」を活用し、中古品市場の偽造品排除につながる新たなビジネスモデルを構築したい”という考えとが一致し、実現しました。

「ラクマ鑑定サービス」は、年間査定件数30万件(※3)以上の実績を持つKOMEHYOが、自社の基準に沿ってブランド品を検品するサービス「KOMEHYOカンテイ」を「楽天ラクマ」のユーザー様向けに提供するサービスです。
本サービスは、「楽天ラクマ」ユーザー様が購入した商品をシームレスに検品できる環境構築を目指して、試験的に提供を開始するもので、ユーザー様の反応を見ながらユーザビリティを高めるための改善を進める予定です。

今後はより多くの方に安心してリユースをご利用いただき、持続可能な社会の実現につながる「モノの循環」を生み出す取り組みに両社でチャレンジしてまいります。
(※3)2022年4月1日から2023年3月31日までの1年間の実績

■「ラクマ鑑定サービス」とは

「楽天ラクマ」にて商品を購入したユーザー様が、商品に不安を感じた場合などに、「楽天ラクマ」の取引画面から申請し、指定された住所にユーザー様が梱包した商品を発送することで商品の検品をするサービスです
使用方法に関する詳細は改めて発表します。

■サービス概要

名称:ラクマ鑑定サービス
開始日程:試験運用を2023年9月下旬から開始予定
対象カテゴリ:ブランドバッグ、衣料、時計など
※本サービスを利用するためには「取引評価」前である必要があります。