TOPICS

記事検索

2022/06/15

コメ兵ホールディングス 創業75周年

株式会社コメ兵ホールディングスは、1947年に創業し、今年で75周年を迎えることができました。
これもひとえに皆さまのご支援、ご愛顧の賜物と心から感謝いたします。

終戦直後に、創業者が人々から「いらないもの」を買い、必要としている人たちに売るという行商を始め、これが現在のコメ兵ホールディングスグループのビジネスの原型となりました。

現在、コメ兵ホールディングスは、13社の事業会社をかかえるグループとなりました。
リレーユースを「思想」から「文化」にするため各事業会社が個性を発揮する。
75周年のロゴはその想いを「75」の数字で表現しました。この数字を構成しているのは、コメ兵ホールディングスグループ各社が取り扱っている商品です。

1995年にコメ兵(当時)が提唱した「リレーユース」には、モノは人から人へ伝承(リレー)され、有効に活用(ユース)されてこそ、 その使命を全うするという想いが込められています。
「リレーユース」は、リユースでありながら単にモノの価値をダウンサイクルするのではありません。メンテナンス、リメイク、編集、人とのつながりなどを通して、価値を高めるアップサイクルで伝承していくことが目的です。

持続可能な社会に向けた価値観が広がる中、コメ兵ホールディングスグループは、今後もつくる人の想いや、誰かのためにとモノをつなぐ人の想いを大切にリレーしていくことで、サステナブルな社会形成に貢献していきます。

今後とも、何卒ご支援ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。