TOPICS

記事検索

世界環境デーの取り組みについて

コメ兵ホールディングスでは、6月5日の世界環境デーを機にみなさまと環境問題を考えたく、
オリジナルショッパーを制作・販売することといたしました。
ショッパーの売り上げは、全額寄付いたします。

取り組みの概要
ショッパーをメディアとして活用し想いを載せることで、
社会問題に対して消費による還元をする企画『Pray bag』を
KOMEHYOの主要販売店舗で実施いたします。
お買い上げになったお品物をお持ちかえりいただく際に、
オリジナルデザイン(有料)のショッパーをお選びいただくと、
そのショッパーの代金を全額、自然保護活動に寄付いたします。
また、お客様にはご協力いただきました感謝の気持ちとしまして、
お買い物や買取りでご利用いただけるクーポンを進呈いたします。

ショッパーのイメージ

ショッパーのデザインについて
ショッパーには、色鉛筆作家の安部祐一朗さんのオリジナルイラストがデザインされています。

Abe Yuichiro (画家)
2002年京都府京都市生まれ。高校入学時に独学で色鉛筆画を描き始める。
2018年SNSに投稿した宝石の色鉛筆画が拡散されたのをきっかけに注目を集め、
2020年に創作を始めた色鉛筆×生き物×宝石・鉱物をテーマにしたイラストでも
人気を博す。最近では、個展やライブドローイングなどで活動の幅を広げている。

■イラストについて
イラストのモチーフは、最も絶滅に近いゾウ『マルミミゾウ』です。
大切な自然、大切な森を守るため、森の庭師ともいわれているマルミミゾウを知っていただく機会にしたいと考えております。

マルミミゾウが住む森は、世界で有数のCO2の吸収を行う森です。
マルミミゾウは、森を作り、育む上で重要なキーストーンスピーシーズです。
そのマルミミゾウが絶滅の危機に瀕しています。
象牙目的の狩猟、人口増加に伴う農地開発などによる生息地の破壊などにより、
生息数が激減しているのです。
主にアジアでの象牙装飾品需要の高まりを原因とした密猟によって、
マルミミゾウの個体数は過去30年間に86%以上減少したと言われています。

■寄付先について
認定NPO法人 UAPACAA国際保全パートナーズ
https://www.uapacaa.org/

ゴリラやボノボ、ゾウやトラを、長年、フィールドで観てきたUAPACAA(ウアパカ)のミッションは、
世界でもっとも自然が豊かな地域と人々を、
自然保護の現場に寄り添い地道に着実に日本から支えること。
協働先は、カメルーン、コンゴ民主共和国、ブータンと多岐に渡る。